生命保険の見直し・比較はココをチェック!
保険の見直し・比較に役立つ 生命保険の知恵袋
複数社から無料見積!生命保険に強いファイナンシャルプランナー(FP)を無料でご紹介 生命保険無料相談
そういうコトか! 生命保険の用語
「あ行」の保険用語
| | う | | お

「あ」
頭金(一部一時払)

保険料の払い方のひとつ。
契約時にまとまった資金を使って、保険金額の一部に対応する保険料を一時に払い込む方法です。

アカウント型

正式には「利率変動型積立終身保険」もしくは「自由設計型保険」と言い、保険の持っている保障機能と貯蓄機能を分離した保険のことです。
積立金を引き出したり、掛け捨ての保険にかかる保険料を積立金から引き落とすことができます。
一方、払込満了時の積立金・年齢・保険料率で変動する終身保険の保険金額を、契約時に予測できないというデメリットもあります。

「い」
一時払い

保険の契約時に、一括で保険料を払い込む方法のこと。

1入院支払限度日数

1回の入院で、入院給付金が受取れる日数の限度のこと。
1入院支払限度日数は30日・60日・120日・360日・730日・1000日などのタイプがあり、長くなるほど保険料は高くなります。

医療保険

病気またはけがによって医師の治療を受けた場合、所定の保険金が支払われる保険のこと。
医療給付金(入院給付金、看護給付金、手術給付金など)の支給を主となっており、死亡保障や障害保障まで行うものもあります。
一定の保険期間を定めた定期タイプと一生涯保障の終身タイプがあります。

「え」
延長保険

ひとつは、保険料の払い込みを中止し、その際の解約返戻金をもとに、死亡保障のみの定期保険に変更する方法を言います。死亡保険金はもとの保険と同額ですが、保険期間が短くなることがあり、もとの保険に付いていた特約は消滅します。
もうひとつは、保険料の払い込みを中止し、その際の解約返戻金をもとに、保険期間をそのままにした保障額の少ない保険(同じ種類の保険または養老保険)に変更する方法を言います。やはり特約は消滅します。ただし、リビング・ニーズ特約は継続するのが一般的です。
どちらの場合も解約返戻金が少ない場合、保険の変更ができなかったり、保険の種類によっては利用できない場合があります。

ページトップ↑
生命保険の仕組み
1.生命保険を保険期間で分けると?
2.生命保険を保険金の支払われ方で分けると?
3.生命保険の基本形とは?
4.保険料の仕組みは?
5.余剰金・配当金とは?
6.生命保険の約款とは?
7.生命保険の契約とは?
8.保険金・給付金が支払われない場合がある?
9.保険料の払い込みについて
10.保険料の払込猶予期間とは?
11.保険の失効と復活について
12.保険料の払い込みや契約者に対する貸付・解約について
13.保険の解約について
14.配当金の払込方法は?
15.保険の見直しに関する制度とは?
16.生命保険と税・相続について
17.保険金・年金・給付金と税金について(個人契約の場合)
18.生命保険と相続の関係は?
19.相続税について
生命保険のツボ
1.自分に必要な死亡保障はいくら?
2.自分に必要な医療保障はいくら?
3.生命保険は何歳で加入するとトクをする?
4.医療保険は終身がおトク?
5.訪問看護の医療保険とは?
6.安心できる保険会社の選び方とは?
7.格安の生命保険商品は大丈夫?
8.生命保険の不払い事件
生命保険の用語
「あ行」の保険用語
「か行」の保険用語
「さ行」の保険用語
「た行」の保険用語
「な行」の保険用語
「は行」の保険用語
「ま行」の保険用語
「や行」の保険用語
「ら行」の保険用語
生命保険リンク
「生命保険比較サービス」の、比較
相互リンク
相互リンク募集
インフォメーション
サイト運営者
トップページ・サイトマップ

保険の見直し・比較に役立つ 生命保険の知恵袋
inserted by FC2 system